【MH4】凶星の破片はこうやれば一気に集まる|凶星の破片収集攻略方法

2013年10月9日 11:27 AM  カテゴリー: 最新情報


凶星の破片の必要数が絶望的すぎる|

凶星の破片は、ダラ・アマデュラ戦で手に入りますが、必要素材のあまりの多さに
あと何回、あの蛇と戦えばいいんだと絶望している方もいるようです。
ダラ・アマデュラ


実は、凶星の破片とは、ダラ・アマデュラが降らしている落星(メテオ)の中で
稀に地面に落ちて砕けなかったものが採掘可能になり、そこで入手可能になる素材です。


▼ ようするにピッケルを持ってこなければ始まらないということです。
※一応アイテムボックスにはピッケルが入っていますが、必要数集めたいならきちんと持ってきましょう。

音がカギ遠慮なく音を頼りに掘りに行きましょう

通常では『バァーン』と音がする凶星がめり込むときは『カキンッ』って感じの音がします。


するとどこかに青い鉱石に落ちているはずなので、ピッケルを持って掘りに行きましょう。
バサル亜種が降らせてくるピンクの鉱石をイメージすると分かりやすいですが
『一定時間で砕けて』しまいます。


▼ 具体的な攻略方法はこちらの動画でご確認ください。





おおまかにはダラ・アマデュラが右手を置いている付近とダラ・アマデュラをダウンさせた時、頭が落ちる付近
の2箇所で採掘可能です。(この方が覚えやすいです。)


入手可能な素材は、

凶星の破片、ノヴァクリスタル、レビテライト鉱石、フルクライト鉱石

です。


そう必ずしも、凶星の破片が掘れる訳ではありません。


瀕死状態になるといい感じで落星を降らせてくれるので
『活かさず殺さず』で採掘チャンスを狙いましょう。


あと”蛇王龍の睨眼”も頭に乗っての剥ぎ取りができるのでお忘れなく。


もし、『凶星の破片』目当てで武器を振るわずピッケルばかり振っている方を
見かけましたら、やさしくDSを閉じて上げましょう。


集中して狩り&採掘に勤しむことができるはずです。

ダラ・アマデュラ攻略

素材集め3乙マラソンでもOKなのですが、素材を効率よく集めるには
瀕死状態にする必要があるのでせっかくなので攻略してしましましょう。


▼ 攻略のポイントは以下の3点です。

① ブレスを予見し回避する
ターゲットカメラで頭と尻尾両方探知不可になったら
『例のブレス』が来るので武器をしまってダイブの準備をしましょう。
それでも心配なら今作の神スキル『回避性能3』で対処しましょう。

② 無理して頭を狙わず、つめのところでねちねちやる
蛇王龍の睨眼は先に書いたようにはぎ取りででます。
よほど慣れているか。PTがそろっているときでなければ無理せず
爪と胸のところでねちねちやるほうがタイムがみじかくなります。

③ 弱点は『龍属性』です。
弱点が圧倒的に『龍属性』なのでそれを意識しましょう。

おおざっぱですが攻略法はこの辺で、
また何か分かれば追記していきます。


以上です。


参考になれば幸いです。

関連する記事

MH4イベクエブラキ 【MH4】イベントクエスト「範馬刃牙・男一代」 |裸ブラキディオスは期待通りの強さだったのか?!
ミラバルカン配信モンスターハンター4 【MH4】『紅龍来降』配信!ミラバルカン攻略法、生産武器、防具情報まとめ
ミラさん 【MH4】よみがえる黒龍伝説|配信ミラボボレアスはただのGチケ救済か
モンスターハンターリアルコラボ装備 【MH4】USJ・ザボアザギル3Dはやはりでかかった|スタールークアクス性能、モンスターハンターリアル情報他
37mOT24 【MH4】闘技場クリアした?MH4G発売前にソロでSランクを揃えるための参考動画まとめ|フェスタのうま過ぎる動画もあり

情報提供フォーム

このページの攻略の内容に関連する情報・訂正などあれば書き込みお願いします。